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SELF RISH WHITE [セルフリッシュホワイト] |【公式】ブランドサイトオープン
「アテンションシールをプリントしたいけれど、やり方が分からない…」
「どんな用紙やプリンターを使えばいいの?」
このように、アテンションシールの作成で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。特に、デザインの作り方や印刷時のズレなどは初心者にとって大きな壁となります。
今回の記事では、アテンションシールをプリントするための準備から、用紙やプリンターの選び方、失敗しない印刷手順までを詳しく解説します。自作のシールをスムーズに作成したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社GrossMountain合同会社では、アテンションシールのデザイン制作について無料相談を承っています。質の高いデザインはもちろん、クリック率や購入数など売上につながる部分も提案が可能です。
以下のリンクから無料相談が可能なので、ぜひご連絡ください。
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※アテンションシールの実例一覧
アテンションシールは実店舗、オンラインショップ問わず、商品を目立たせて消費者の興味を引くためのシールです。販促効果を高める目的で、化粧品や飲料などさまざまな商品に貼られています。
「新発売」「期間限定」「専門家が監修」などのキャッチコピーを記載し、消費者の購買意欲を刺激します。他の商品との差別化が図れるのはもちろん、消費者の印象に残りやすくなり、売上向上につながる効果が見込まれるでしょう。
アテンションシールをプリントする方法として、以下3つが主に挙げられます。
それぞれの方法を見比べて、自社に合ったものを選びましょう。
自分でデザインを作成し、プリンターで印刷する方法がまず挙げられます。市販のシール用紙を使用すれば、手軽にオリジナルのアテンションシールを作成できるでしょう。
シールを自作することで、コストを抑えられるのが嬉しいポイントです。ただし、印刷品質や耐久性は、業務用に比べ劣る場合があるので注意が必要です。
品質を求める場合は、印刷所やプロの業者に依頼しましょう。
自身でデザインを作成し、専門の印刷所に印刷を依頼する方法も挙げられるでしょう。高品質な印刷と、多様な素材・加工が選択できるのがメリットです。
自社に既にデザイナーがいる場合に、こちらの方法が適しています。ただし、自社でデザインを作成するノウハウがない場合や、リソースがない場合はデザイン制作からすべてプロに依頼する方がスムーズに進むでしょう。
こちらはデザインの作成から印刷まで、全ての流れを専門業者に任せる方法です。プロのデザイナーによる売上につながるデザイン提案が受けられ、最適な素材や加工方法も選定してもらえます。
自社で印刷するプリンターがない、デザイナーがいない場合、急ぎでアテンションシールを作りたい場合は、デザイン制作からすべてプロに依頼しましょう。
当社GrossMountain合同会社では、アテンションシールのデザイン制作について無料相談を承っています。業界最安級の1枚3,300円(税込)で制作でき、オプションで印刷まで対応可能です。
以下のリンクから無料相談が可能なので、ぜひご連絡ください。
アテンションシールをプリントする前にいくつか注意すべき点があります。
すべて把握した上で、プリントを行いましょう。
アテンションシールをプリントする際には、原紙の選択が重要です。用紙には銀ネーマー、マット紙、透明PETなどさまざまな種類があります。
原紙の種類 | 特徴 |
銀ネーマー | ・表面に光沢があり、色鮮やかな印刷が可能・シルバーのメタリック感で高級感を演出 |
ホログラム | ・特に光沢の強い原紙・化粧品に使用されていることが多い |
透明PET | ・半透明または透明で背景が透ける・耐水性・耐久性があり、屋外使用にも適している |
原紙の選択はシールの用途や商品、使う環境を考慮して決めるべきです。目的に応じた原紙を選ぶことで、シールの訴求効果を最大限に発揮できます。
アテンションシールを作成する際、最初に考えるべきは、貼り付ける対象物です。商品のパッケージ、店舗内の棚など、目的によって適切なデザインやサイズが変わります。
商品のパッケージに貼る場合は、目立つ位置に配置し、購買意欲を引き出すことを意識することが重要です。また、商品のパッケージの色味や、雰囲気に合うかどうかも確認しておきましょう。
アテンションシールのキャッチコピーは短く、端的で、購買者の興味を引き付ける内容にすることが重要です。「期間限定」「数量限定」「国内初」など、緊急性や希少性を訴求する言葉は、高い訴求効果が期待できます。実際に当社では、以下のように制作を行っております。
※当社のデザイン例
また、ターゲット層を明確に意識したメッセージも重要です。若者向けの商品であればトレンド感のあるフレーズを、ファミリー層向けなら安心感を与える言葉を選ぶと良いでしょう。
社内の意見を集めるのはもちろん、顧客インタビューも行い、キャッチコピーの内容を考えて、クオリティを高めていくのがおすすめです。
アテンションシールはただプリントすれば、いいわけではありません。
これらのポイントに注意して、プリントしましょう。
アテンションシールをプリントする前に、目的を明確にすることが大切です。販促活動の一環であれば消費者の目を引き、購入意欲を高めることが主な目的となります。
また、割引セールや新商品の告知、キャンペーンの案内など、それぞれの目的に応じてデザインやコピーを変えることも考えておきましょう。作る目的があらかじめ明確になっていると、デザインや印刷の内容が考えやすくなります。
アテンションシールのデザインは、シンプルであることが重要です。ごちゃごちゃしたデザインは伝えたいメッセージが埋もれてしまい、消費者の目を引くどころか逆効果になることがあります。
情報は一目で分かるように整理し、必要最低限に絞ることがポイントです。販売する商品で何を一番伝えるべきなのか、社内で話し合って絞ると良いでしょう。
シールのデザインやキャッチコピーを考える際に行き詰まった場合、専門家の力を借りることも選択肢の一つです。シールデザインのプロであれば、マーケティングやデザインの知識を活用し、目的に応じた提案をしてくれます。
特に、売上につながるような提案を受けられるのが強みです。「自社で売上につながるデザインを考える自信がない」という場合は、まずはプロに相談してみましょう。
当社GrossMountain合同会社では、アテンションシールのデザイン制作を行っています。実際にどのようなデザイン制作のサービスを行っているのか、詳しくご紹介します。
当社GrossMountain合同会社では、業界最安級の1枚3,300円(税込)でアテンションデザインの制作を行っています。価格が安いため、初めてアテンションデザインを依頼する場合でも安心です。
大手の印刷会社などに依頼すると、相場よりも高い価格を請求される場合も珍しくありません。価格を抑えてアテンションデザインを依頼したい場合は、GrossMountainにお任せください。
当社、GrossMountain合同会社では、単純にデザインを考えるだけではなく、成果につながるかどうかも重視しています。効果を重視したデザイン提案で、お客様の売上や成約率アップにつなげます。
実際にGrossMountainでは、以下のような成果が得られました。
単純に見栄えの良いデザインだけではなく、売上アップも考えたいのであればGrossMountainにご相談ください。
GrossMountainでは、経験豊富なデザイナーによる制作を行っています。熟練のデザイナーが、お客様の要望を反映したデザインを考案。実際には以下のようなデザインを提供しています。
※当社の制作事例
当社、GrossMountain合同会社では、アテンションシールのデザイン制作について無料相談を承っています。質の高いデザイン制作はもちろん、クリック率や購入数など売上につながる部分も提案が可能です。
以下のリンクから無料相談が可能なので、ぜひご連絡ください。
アテンションシールをプリントする際、自作で進めるよりもプロに依頼することで、スムーズに進めやすいのはもちろん、売上にもつながりやすくなります。第三者の視点も入るので、自社のみでは気づけなかった部分も把握しやすくなるでしょう。
当社GrossMountain合同会社では、アテンションシールのデザイン制作について無料相談を承っています。自社でデザインを作るノウハウや、リソースがない場合はぜひご依頼いただければと思います。
以下のリンクから無料相談が可能なので、ぜひご連絡ください。